令和元年8月4日清流まつり

清流まつりは「やまめ」のつかみ取りなどを行います。
プールで行われますので、小さいお子様方でも大丈夫です。保護者の引率をお願いいたします。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

開催日時

令和元年8月4日(日)

場所

大川原峡キャンプ場 (曽於市財部町)

日程

9時:受付開始

10時:開会式

10時15分:やまめの放流(市長、会長、市議会議長、商工会長、農林振興課長、参加者(子ども))

10時30分:やまめのつかみ取り
 1回目 幼児と大人(未就学児)
 2回目 小・中学生

11時30分:閉会 閉会後、やまめの炭火焼きコーナー開放(無料)

参加資格

未就学児、小・中学生に限ります。当日受付をいたします。(午前9時~9時45分)

参加料

1人:500円

準備

当日は、水着等の濡れてもいい服装でご来場ください。

女子更衣室は、キャンプ場内の軽食コーナーがある「もくもく館」の2階です。

問い合わせ

(一社)曽於市観光協会事務局(道の駅すえよし敷地内)

TEL 0986-28-0111

イベント内容

・やまめの放流・つかみ取り・塩焼き
・やまめの放流後、1回目は未就学児(保護者1人同伴)がつかみ取りを、2回目に小・中学生につかみ取りをしてもらう。
・つかみ取り終了後、キャンプ場のバーベキューコーナーに炭焼きコーナーを設置してやまめの塩焼きをその場で堪能していただく。炭焼きコーナーの利用は無料。

注意点

・受付をしていただいた際に参加料と引き換えにビニール袋を渡します。そのビニール袋を持っている方のみ、つかみ取りの会場に入ることができます。それ以外の方は入ることができません。
・参加は、未就学児、小・中学生のみに限ります。
・1回目は、未就学児と保護者。1人の未就学児に、1人の保護者が必ず同伴してください。(2人の同伴はできません)
・2回目は小・中学生のつかみ取りの際は、保護者は入場できません。
・つかみ取りですので、網などの使用はできません。
・つかみどり用のいけすは、河川を柵で囲った簡易なものですので、けがをしたり、溺れたりすることのないよう十分注意してください。
・やまめは1人3匹まで。それ以上はつかまえないようにしてください。3匹つかまえた方は、会場整理係にやまめをチェックした後、つかみ取り会場から速やかに出てください。(参加者数に応じてつかまえる数を増減させることがあります)